top of page
ARCHIVES/過去の記録
  • 執筆者の写真tomokomizuno

文具ブランド ana tomy のFNFプロジェクトに参加しました


文具ブランドの ana tomy が企画するFriends and Family (FNF)プロジェクトに参加して、私のイラストを用いた手帳を作成していただきました。


ana tomy が手帳において特化している点は、各パーツを自分で選択して、自分のオリジナル手帳を作ることができるということです。FNFプロジェクトでは様々なアーテイストやイラストレーターが自薦・他薦によりこの手帳のデザインに参加しています。


このお誘いを頂いたとき、はじめから図案は全面に花を描いたものにしたいと思い、気分が元気になる黄色の花、以前知り合いからいただいた小菊の花の写真をモチーフに選びました。紙面に自由に花を配置し、自分もその中に入ったような感覚で描くのは楽しかったです。データを ana tomy へ送ると、数日して小包が送られてきました。5冊の手帳は1冊ずつ凝った外箱にきれいに納められていて、表紙にはイラストを印刷した布が、職人による手作業で張られ、仕上げられていました。それは普段紙に描かれたものとは一味違うやわらかさがあり、特別な手帳の出来上がりにとっても嬉しくなりました。


この手帳は、個展などで展示公開・販売する予定です。


*この手帳は ana tomy では直接販売されません。また ana tomy のウェブサイトでは、FNFプロジェクトに参加した他のアーティストの素晴らしい手帳を閲覧できます。気になったらぜひチェックしてみてくださいね。Annaさんに、この企画におさそいいただいたことに感謝を申し上げます!







bottom of page